愛橋グッズ プレゼントクイズ

愛橋グッズ プレゼントクイズ!
【問題】このページの最上部にある現在の2014年版の画像と、(あなたの記憶の中にしかない)2013年版とでは違いが3つあります。それはどこでしょう?
【応募方法】2015年10月19日(月)「春風亭愛橋の落語」向上委員会(仮題) 第1回をお申込みいただく際に、答えを添えてください。
前売券をお申込みいただいた正解者全員に、愛橋グッズプレゼント!

2016年1月5日火曜日

早太郎(悉平太郎)の出張先へ行ってきました。

早太郎(悉平太郎)の出張先
見付天神 矢奈比賣神社(みつけてんじん やなひめじんじゃ)へ行ってきましたよ。

早太郎(悉平太郎しっぺいたろう)は、伝説のワンちゃんです。
なんで2つ名前があるかというと・・・、
♪長野県駒ヶ根市にいるときゃ~「早太郎」と呼ばれたの~♪
♪静岡県磐田市じゃ、「悉平太郎」と名乗ったの~?♪

その伝説は、こんな話。
http://www.kozenji.or.jp/contents/hayatarou.html
http://mitsuke-tenjin.com/legend.html
http://shippei.jp/profile/legend/
「まんが日本むかしばなし」にも取り上げられたり、
絵本にもなったり、
(↑何度読んでも泣ける!)
ミュージカル風 民話落語「早太郎」!
http://shunputei-aikyo.blogspot.jp/2014/03/blog-post_9.html
(↑我ながら感動作!)
にもなったりしてます。

民話落語「早太郎」の作者として、
御礼参りも兼ねて、
いつかぜひ早太郎の足跡を辿りたいと思っていたところ、
偶然にもチャンスがやってきました。

逸る気持ちを抑えて?昼食を。








あ~、旨すぎる~。
鰻は言うまでもなく、すべてが~。
茶漬けの昆布茶が五臓六腑に染み渡る~。




腹拵えできたところで、いざ見付天神へ。








いた!悉平太郎。
探すまでもなく、入口にいらっしゃいました。







よく、アニメ「フランダースの犬」のイメージを思い描いて
ベルギーへ行くと銅像のワンちゃんとのギャップに驚く、
なんて話を聞きますが、
悉平太郎は駒ヶ根市光前寺の早太郎の銅像とほぼ同じ。
http://www.kozenji.or.jp/contents/hayatarou.html
光前寺にいるものより天を仰いでてたくましい感じがしました。

この姿を見ただけで、
「立派にお仕事したんだねえ~」と
早くも目頭が熱くなってしまいました。











参拝客も、お守りの品ぞろえも、
「しっぺい」求めて「いっぱい」!?





おみくじの種類も多いこと!









帰りに買ってみようかな。



本殿へお参りして、ふと脇をみると、
あれれれれ。「霊犬神社」!の看板が。
これはぜひお参りせねば。

























「ペット健康祈願」、「ペット延命長寿」のご祈祷も。
霊犬神社前にて戌の日にあわせ祈願してくれるんだとか。
この日も、善男善女の犬の参詣の絶え間がありません。


「早くお参りするんだワン」




























「あー、今年もお参りできたワンね~」











「おじいちゃんの分までお祈りしてきたワン」













「早くお参りするワン。」
「ちょっと待って。記念撮影するよ。」




























「はい、(マル)チーズ!」(違うか)。













700年以上経っても、早太郎は大人気だね。
嬉しい~。

境内に甘いもの屋さんが。


「なぬ!サッカーどら焼」?!
どこらへんが「サッカー」どら焼なんだろう?
「見付天神名物、栗餅」?
「名物」とくると食べておかねば。





「かんりんとう饅頭 黒まるこ」?
「黒まるこ」のネーミングがどう味に反映されてるのか気になる~。
「いちご大福」!
あー、静岡はいちごの特産地だから買わなきゃ。


サッカーどら焼、開けてみると・・・・・・。
でかっ!
一箱に4個くらい入ってるかと思ったら、一箱に一個だよ!
(いちご大福のサイズとサッカーどら焼の箱のサイズを比べてください。)
特大どら焼にサッカーボールの模様が描かれてる!
なるほど。
小さいどら焼にこの模様だったら、
「ゴルフボールどら焼」になっちゃうからね。
それにしても「ハットトリックな味」ってどんなん?








なるほど~。
「小豆・くり・バター」3種類が入っているからか!
食べごたえあり!ゴーーールー!



って、いろいろ買ってたら、
おみくじ用の小銭がなくなっちゃった。





大きなどら焼、「大口」で食べて、
「大口」を「大吉」と代えさせていただきます。



帰りに駅で、こんなポスターを見つけました。

「しっぺいお誕生会」。
しっぺいくん、
怪物退治ではいろいろ大変だったけど、
みんなにお誕生日祝ってもらえて良かったね。
あ!こまかっぱちゃんも来てくれるんだ。
http://www.nagano-tabi.net/modules/character/index.php?id=127

ミュージカル風 民話落語「早太郎」が生まれたのは、
しっぺいくんのおかげだよ。
ありがとう。

なんだかほのぼのあったかい気持ちになりました。
(ちょっと涙ぐむ。実話)

































0 件のコメント:

コメントを投稿